「思考停止」という言葉を頻繁に聞くことがある。聞くたびにとても不思議に思う。「思考」することが良いことだということがこの言葉の前提になっているからだ。そもそも簡単に「思考停止だ」と言い放つこと自体、思考停止と取れなくもない。果たして考える能力が万人にあるのだろうか。「自分には考える能力がある」と無自覚にしろ思っていることが生きるうえで役に立つからそのように考えるのであろうか。自分の考えが自分の意図するものでない、管理できるものでないと私は思っているが、どこからが意図的に「考えている」と呼べるのかは甚だ謎である。

 

あと5日で秘密の宮廷ゴールデンタイムです。遊びにきてくださいね!

 

237イッパイアッテナa.k.a ザンパノ