2013年1月1日〜6月24日の間に観た映画・DVDを数えたら47本でした。

まさに、ひまのなせる技。

こんばんは、タマミです。

 

「華麗なるギャツビー」を映画館で観てきました。

原作は、アメリカ文学の最高の作品と称される。

F・スコット・フィッツジェラルド著「The Great Gatsby」、

(村上春樹翻訳バージョンも出ています、読んでみよう)

1974年にも映画化されたそうです。

さて、2013年バージョンは

「ROMEO + JULIET」「MOULIN ROUGE!」のバズ・ラーマン監督。

 

宮殿のような豪邸に暮らす、謎めいた男がいる。

彼の名は、ジェイ・ギャツビー。

どこから来たのか? どうやって大富豪になったのか? 仕事は何をしているのか?

いったい何のために、毎夜のように豪華絢爛なパーティーを開くのか?

誰一人その答えを知らない。

 

すこぶるゴージャス!!!!!

コスチュームはPRADA!MIU MIU!

ジュエリーはTIFFANY!

お城のようなギャツビー宅で行われるパーティーは

バンド演奏・ダンス・お酒・プール・花火・着飾る紳士淑女達!

(よっしゃ、ゴールデンタイムはあれを目指そう。笑)

これらのギラギラデコラティブを

ゴゴゴゴゴォォォォってな大胆にとらえたカメラワークも圧巻、

こうして視覚も凄い事になっているけど

聴覚の音楽もヤバいことに!

お上品なクラシックから

Jay-Z!KANYE WEST!Q-TIP!Beyonce!The xxまで!

映画館て音量も音響がなかなかでしょう?

じっとしていられないかっこよさで

思わず立ち上がってしまいそうでした。

曲のフェードイン・アウトも完璧!

音をスクラッチさせてるような部分もあって

腕の良いDJみたい!

こんな感じで音楽があまりにもかっこいいせいか、

DOMMUNEスタジオのスピーカーはFUNKTION-ONE、

そこで最高の音に塗れて踊ったことを思い出しました。

 

そして、俳優達も素晴らしい!

やっぱりディカプリオでしょう。

春に観た「Django」でもディカプリオの怪演も良かったけど、

こういった豪華な作品に負けない存在感や

視線だけで感情を演じわけられるパワーはもう、天晴ですね。

 

てなわけで、是非映画館で観ることをオススメします。