今年に入ってからの映画やDVDの鑑賞数が

ぐーんと伸びている私でありんす。

(暇がなせる技?)

 

ミシェル・ゴンドリーって名を聞いて

音楽好きな人の方が反応しやすいかもしれない。

映画監督の前に数々の名作PVを生み出した人です。

例えば。

ヘンテコダンスのDAFT PANK「AROUND THE WORLD」、

美保さんだけが逆回転のCIBO MATTO「SUGAR WATER」、

電車内から外の景色を眺めている CHEMICAL BROTHERS「STAR GUITAR」

ってあの名作達です。

 

 

で、そんなミシェル・ゴンドリーはここ10年くらい前から

映画監督を始めて、どれもこれも素晴らしい作品。

最新作を観てきました。

「THE WE & THE I」
ミシェル・ゴンドリー監督・脚本。
2012年。アメリカ。

明日から夏休み、下校バスに乗り合わせた高校生達の
虚勢や不安・複雑な心模様をあぶり出す。
キャストは、ブロンクスのコミュニティセンターに
集まる実在の高校生たちを起用。

 

 

ゴンドリーの新境地!
ティーンエイジャーの青い春をここまで見事に!
今までのゴンドリー作品のクラフト感は
こちらでは封印ぎみだけど、
かえって・みえない感情の描写の面積が広がって効果的だと思いました。

YOUNG MCやRUN DMCの
オールドスクール気味なサントラもクール。

音楽のセンスがいい作品て、

テンションあがりますよね。

(↑数ヶ月前に観た「ジャンゴ」もよかった!)
私も高校生の時、通学バス車内でお喋り炸裂していたら
バスの運転手に「うるさい!」て怒られたなぁとか、
修学旅行のバスでは
一番後ろの席を陣取ってみんなでカラオケしたなぁとか、
懐かしさとリンク。
心がずーんとした。とても素晴らしい作品でした。